忍者ブログ
日々妄想ばっかりしています。



[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




レーシック手術、無事終わりましたー!
まだ違和感あって本調子じゃないけど、確実に視力は良くなってる。嬉しい!
折角なので簡単にレポしますね。レーシックに興味のある方はどうぞ~

病院によって差があるとは思いますが大体の流れはこんな感じ


・レーシックについての説明会に参加
(私が手術を受けた眼科では定期的に説明会があって、そこで説明を受けるのが必須でした)

・適応検査
(視力検査や周辺視野の検査等)

・手術前の一回目の検査
(視力検査等の他に涙の分泌量を調べたり、採血もしたり、一番長い検査)

・手術前の二回目の検査
(視力検査等綿密に)

・手術
(日帰りです)

・手術翌日の診察
今日ここでした。目を見て貰ったり視力検査したり
一週間後にもまた診察して貰って、その後一年間ぐらい定期的に診察を受けます


手術代には手術前の一回目の検査から、手術後三か月分の診察代も含まれています
私の受けた病院では両目で315.000円。
支払い方法は現金受渡し・振込み・クレジットカード・ローンのどれかでした
これより安いところも高いところもあると思うんですが、大事な目の事なのでやっぱり
一番大切なのは信頼出来る病院でやって貰う事だと思います。


ちなみに一番痛かったのは一回目の検査の時にあった涙の分泌量を調べる検査で、
手術自体は別に痛くないです
麻酔の目薬をちょっと高いところから落とされるのでそれに一番ビクっとしました。笑
瞼を開く器具で固定され、目に機械を当てられて指示に従ってるうちに終わります。
途中、角膜を丸く切り抜いてペロンっとめくられると視界がぼやけたり、あと一瞬真っ暗になったりする時もあってビクビクはしちゃうんだけど、麻酔のおかげでほとんど痛くはないです。
それを片目ずつやります
あと、私の手術を受けた病院では、術中にぬいぐるみを握らせてくれました。笑
それでも緊張していると看護婦さんが手を握ってくれます^^


術後は目がじくじくとして開きづらかったです…。っていうか開いてらんない
30分ぐらい待ってもう一度診察してから、タクシーで帰ったんですが、その時も目を開くのが
しんどかったので自力で帰るのは厳しいかと…。車の運転は三日ぐらい駄目です
その後家に帰ってからは、目がじくじくして痛んだのでずっとゴロゴロしていました


・制限等について
一週間目をこすったりしちゃいけないので、寝る時は目を保護する眼鏡みたいなのをつけます
洗顔・洗髪は手術後翌々日からOK
シャワーは首から下のみ翌日から大丈夫です
アイメイクは手術二日前~術後一週間禁止。
ローション等も手術当日は禁止
仕事は翌日から大丈夫です
(あんまり目を酷使するのはNG)


あと運動についてもちょこちょこ制限が。
マリンスポーツは半年禁止らしくって私は今年の夏海にも川にもプールにも行けない…


それと、手術二日前から一種類の目薬を朝昼晩・寝る前の四回
手術後は三種類の目薬を朝昼晩・寝る前の四回さす事になります


ざっとこんな感じでしたー。今のところパソコンの画面が明るいとかは感じてないんですけど、目に違和感があってぼんやりとしてる(視界がじゃなくて私の頭が…)からかもしれない。
あと、まだ長時間やってないしね。
また感じたこととかあったら書きますねー
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索


<< 業務連絡 HOME あつい <<
忍者ブログ   [PR]